どうやって探せばいいの?賃貸物件の探し方


家賃の予算を決めてから

賃貸物件を探す際に、何も考えずに対象となる地域で検索する人もいますが、まずは探し出す前に家賃の予算を決めることが重要です。家賃は毎月支払うものなので、家計を圧迫しない程度で予算を組まなければ生活が成り立たなくなってしまいます。通常では家賃は収入の2.5割程度で抑えることが一般的とされています。自身の収入や仕送りの金額などを考えて、どの程度ならば家賃に当てることができるかを計算します。高すぎる家賃の賃貸はあらかじめ除外して探すとよいでしょう。

住みたいエリアを考える

家賃の予算を決めたのならば、どのエリアに住みたいのかをライフスタイルと相談しながら考えます。住みたいエリアは、職場や買い物できるエリア、よく行く施設などから決めるものです。職場に近いエリアを選べば、通勤・通学が楽になり、交通費もかからないでしょう。ただ、職場とも近いため気分の切り替えがしにくいです。プライベートを優先し、買い物できるエリアに近い場所を選ぶと、買い物はしやすいですが、家賃も高くなりがちです。このほか、治安や幹線道路に近いのか、駅チカなのかといったこと、メリットとデメリットを考慮してエリアを決めるとよいでしょう。

希望とする間取りや設備を考える

賃貸の間取りは様々あります。空間を広く使うことができるからという理由で1LDKを選ぶ人もいますが、それだけではなく設備なども含めて考えておくことが重要です。あまり見ない設備があるとあこがれてしまう人もいますが、実際には使い勝手が悪いということもあり得ます。欲しい設備を決めて、ポッと出た誘惑に負けないように条件を絞り込んでおくとよいです。

琴似の賃貸物件は、札幌の都心より家賃は割安です。地下鉄琴似駅から徒歩10分~15分の物件も多く、飲食店も豊富です。そして地下鉄琴似駅から都心の大通駅までの所要時間は11分とアクセスも便利です。